毒親と医学生

ちょっと深刻な話題ですが、きっと将来出会うはずです、毒親やその被害者。

さらっと読み流してください〜。

 

そう、先日ちょろっと書いた通り(下の記事!)、私の親は毒親です。

black-jackyy.hatenablog.com

 何をもって毒親と認定したのか、と聞かれちゃうと、

これには診断基準なんかないので何とも言えないのですが、

とにかく毒親なんです!笑 (笑えません)

 

今日はそれについて書こうと思います。

 

 

毒親だと気づいた理由

実は、大学生になって少し経つまで、毒親という概念があることすら知りませんでした。

ただ、それまで親に対して何も感じていなかったのかと聞かれれば、もちろんNOです。

でもそれを異常だと思ってなかったんです。それが日常で、私にとって当たり前でしたから。

 

私が毒親と認識したのは、いろんな人から

「うなぎの親、相当やばいよ。」

と言われ続けて、ようやく客観的に自分の親を観察した結果でした。

それがたまたま大学生の時だったんですね。

 

なぜ指摘されたかと言えば、それはいつも何気ない日常会話からでした。

 

小学生の時は、自分の親の話を友達にすることはあまりなかったのに比較して、

中高に入ると自分の親の悪口、友達に言ってスッキリすること増えますよね。

 

「今日ママと喧嘩したんだけど!まじむかつく。」

 

あるあるですね。笑

 

ただ、私も同じように親の愚痴を言うと、

それを聞いていた友達が、みんな真顔になっちゃうんです。

愚痴の内容がやばいからです。(これについては後述)

ただ本人(うなぎ)は、よくある親の愚痴として笑い話みたいなノリで言ってたので、

皆の言ってる意味が分からず頭の中???でした。

 

でも、さすがにこの現象を20回くらい繰り返せば、

どんなに鈍感でも察します。

 

うちの家、もしかして、変???

 

はい、変でした。

 

 

どう変だったのか

幼少期

思えば小学生の頃から、なんか理不尽だな~と思うこと、よくありました。

 

ちょっとだけうなぎ親のあるあるネタを出すと、、

 

朝はニコニコしていたのに、学校から帰宅するとめちゃくちゃ怒っているとか、いまだによくあります。

でも、毎回なんで怒ってるのか全く心当たりがない。

まただ……と思って、なるべく元気に挨拶とかして、(まじ怖い)

隅のほうで宿題とかしてると、ふいに母親が目の前にやってきて火を吐きます。

 

母「なんかあんた、最近調子乗ってない?」

う「え?」

母「えじゃねーよ親に対してその態度はなんだ」

う「えっと...調子乗ってませんすいません」

母「子供の分際で反論してんじゃねーよry」

 

大体こんな感じで説教(?)が始まり、しばらくすると武器を召喚してきます。

物干し棒とか掃除機とか椅子とか辞典とかそういうやつ。

 

ボコられて、気が済んだら終わりです。

ただ、親は大抵体幹を目がけて攻撃してくるので、友達も含めて他者からアザを指摘されたことはほとんど無いですが。
 

さすがに親第一主義の小学生だって、こんなの理不尽だと感じますよ。

でも、親の洗脳って怖いもので、

「私は他人から見ると調子乗ってるように見えてるのか。」

ってなるわけです。

 

最近になってようやく、私も一丁前に親に対抗するようになったので直接理由を聞いてみたのですが、

なんというか、繊細というか感受性が豊かというか、

あれです、「二次妄想」が顕著なんですよね。

 

人の声音とか、物が落ちたとか、そういうので気分が大きく左右されてしまうようです。

それを家族に還元してしまうんでしょう。

 

精神科に行ってるらしいので、最近はだいぶ落ち着いてきましたよ。(コンプライアンス最悪ですが)

 

お見苦しい体験談、すいませんでした(__)

ほんとに毒親ってめんどくさい。でも、

日常化しているから当事者が気づきにくいんですよね。

 

興味のある方、つつみさんの漫画がとても分かりやすいので読んでみてください!

tutumi.nbblog.jp

 

 

 中高

この頃には既に悟りを開いて、操り人形にようにすべて言うとおりにしていました。

「私のいう通りにしていれば絶対大丈夫だからね!」

と言われて、

おそらく後悔だらけだった母親の人生のやり直しを実演させられていました。

 

お陰様で、成績優秀で自己主張の少ない地味〜な優等生キャラとして生きてきたわけです。

でもそれは、若い頃ギャルで青春を謳歌しまくってた母親だからこそ理想だと思った人生であって、

私は短いJK時代をもっと楽しみたかったな…。🙄

 

うん、来世に期待!!笑笑

 

 

 

 大学

大学に入ってから毒親だと気づき、書籍を買って勉強したり毒親持ちの匿名コミュニティをのぞいたりしました。自分なりに調べてみると、結構同志がネットに多くいることに安心しました。

 

ただ、ちょっとだけこれについて大学のある友達に言ったことがあるんですが、思わぬ返答が返ってきたんです。

 

「大学に行かせてもらってるなら、大切にされてるじゃん。」

「学費ちゃんとはらってくれてるんでしょ。なら大丈夫だよ」

 

…結構ショック!笑

たしかに、高い学費はちゃんと払ってもらってる!(払ってるのは父親だけど)笑

でも、親のために医学部に行ってあげてる(笑)んだからそれは当然なんじゃないの?!

とか思ってみたり…

 

医学部の子にそう言われるんだから、

ましてや医学部外の人から見たらよりそう見えるかもしれない、とも納得しました。

 

だから、本当に仲のいい子にしか話さないように気をつけています。

色んな家庭の形があるんだな〜、と思って下さればそれで十分です!

 

 

 親の義務と子の権利

親は子供が将来路頭に迷わないように見守る義務がある、とよく言いますが、

だからと言って子供の人生に過干渉していいわけでもないのです。 

 

親による子供の過剰な管理は、乳児の段階ですら大きく影響を及ぼすという論文があります。

kaken.nii.ac.jp

 私のように目に見えるような制限だけに留まらず、

将来的な情動制御や実行機能、ひいてはその子の知能やIQの伸び幅にも影響を与えるというからびっくり仰天です(もちろん悪影響です)

 

皆さんが親になったら気をつけましょうね!笑

私は元気なのでご心配なく!!お陰様で精神科の勉強が捗りますよー。

 

ではまた!!