医学の限界と医師と子供

年を重ねるたびに医学が発達して、たくさんの医療機器や薬剤が開発されて、 つい数十年前まで不治の病と言われていた疾患も、気がつけばコントロールできて当たり前な疾患になっています。 きっとさらに20年後とかになったら、今の若年世代の手で、 今では想…

毒親と医学生

ちょっと深刻な話題ですが、きっと将来出会うはずです、毒親やその被害者。 さらっと読み流してください〜。 そう、先日ちょろっと書いた通り(下の記事!)、私の親は毒親です。 black-jackyy.hatenablog.com 何をもって毒親と認定したのか、と聞かれちゃうと…

救命救急科に行きたいと言ったら怒られた話

ポリクリが始まると、高確率で聞かれる質問に、 「何科に興味があるの?」 というものがありますよね。 今日はそれについて。 実際なんて答えるのが正解なのか うなぎ、怒られる 救命救急科の実情 うなぎが救急に憧れる理由 まとめ 実際なんて答えるのが正解…

医者になりたくなくて。

うなぎです。 突然ですが、医者になりたくない人生でした…とほほ。 いや、私、入学前は結構こういう同志いると思ってたんですよ。 いたと思うんです。いました。なのですが… まあみなさん、ちゃんと自分なりにふん切り付けて入学してきてます。 頭空っぽで受…

SNSにおける誹謗中傷を通して、精神医療について考える

こんにちはうなぎです。 さて、インターネットが発達して誰もが何かしらのSNSを使用している世の中ですが、 それに付随してSNSの悪性利用が問題視されています。 先日、ある芸能人がSNSによる誹謗中傷により精神的ダメージを受け続け、残念ながらお亡くなり…

ようこそ、うなぎのブログへ!

みなさんこんにちは。うなぎのブログへようこそ! ここでは、大学生活の合間に、しがない医学生がふと思ったことをぽつぽつ書き留めていこうと思っています。 ではでは、かるく自己紹介をします↓ うなぎのプロフィール Link まとめ うなぎのプロフィール 202…